S13構築記事『最終1542位/怪竜鬱ウーラ』

2020年お疲れ様でした!!!そして明けましておめでとうございます!!

どうもちぇこです。

3桁取れなかったのは心残りですが、これ以上潜れないので撤退します。結果は残りませんでしたが、構築としては気に入ってるので記念に残します。

f:id:cheko_namako:20210101094020p:plain

1)構築経緯

スカーフ水ウーラオスの蜻蛉返りから展開する構築を組もうと試みる。

サンダーの引き先としてウツロイドを採用。

ウツロウオノラ対面での引き先としてナットレイ採用

サンダーをウツロイド以外で処理する為ダイアタックエースバーンを採用

カミツルギが重かったのでストッパーとしてカイリュー採用

カバルドンを投げられるので変化技にアドが取れる身代わりサンダー採用

2) 個体紹介

1.水ウーラオス

f:id:cheko_namako:20210101103423p:plain

性格:陽気

持ち物:拘りスカーフ

努力値:ASぶっぱ余りB

技構成:水流連打/インファイト/冷凍パンチ/蜻蛉返り

構築のスタート。

水流連打で突っ張ってくるウツロイドをしばく。

受け出しサンダーの静電気で3回試行回数稼がれるのが鬱なので、蜻蛉返りを撃つかは見極める。

ウツロエスバサンダーの苦手なポケモン達に強めなのが良かった。

ドラパルトが重かったので毒づきでは無く冷凍パンチを採用。

2.ウツロイド

f:id:cheko_namako:20210101104357p:plain

性格:臆病

持ち物:パワフルハーブ

努力値:h4/b76/c172/d4/s252

技構成:メテオビーム/ヘドロウェーブ/サイコショック/草結び

エースの1匹。ビーストブーストS上昇調整。

Bに厚くした事でゴリランダーの確かハチマキグラスラも耐える。

初手投げるだけで試合が終わる事も。

メテオビームという技が強すぎた。

サイコショックよりヘドウェの方がラッキーに入ったしほぼ打たないからサイコショックは変えても良かったかもしれない。

3.エースバーン

f:id:cheko_namako:20210101104418p:plain

性格:陽気

持ち物:命の珠

努力値:ASぶっぱ余りD

技構成:火炎ボール/飛び膝蹴り/不意打ち/ギガインパクト

言うまでもなく強い。弱いのは命中不安くらい。

ダイジェットが欲しい場面もあったが、削ってウツロイド圏内に入れたりスイープに使ったので不意打ちを採用。ここは好みだと思う。

ダイアタックエースバーンは意地っ張りの採用もあると思うがエースバーンミラー同速勝負が多かったので正しかったと思う。

ダイアタックの火力が高すぎてドヒドイデに6割入るので受け出しを許さないのも強かった。

4.カイリュー

f:id:cheko_namako:20210101104428p:plain

性格:陽気

持ち物:拘りハチマキ

努力値:ASぶっぱ余りD

技構成:逆鱗/ダブルウィング/神速/炎のパンチ

スイーパー稀にダイマエース。

ハチマキ神速によるスイープで使用感がかなり良い。

ダイマしても一致ジェットが打て、上からハチマキ逆鱗で破壊していく動きも楽しい。

炎のパンチはナットレイカミツルギ意識。

意地っ張りにする事でスカーフレヒレを上からハチマキ神速で乱数7割くらいで2発で落とせるので意地っ張りでも良かったが、

Sが遅いミミッキュダブルウィング2発で落とせた事もあったので、恐らく陽気が活きる場面もあった。

楽しい。可愛い。強い。ムーミン

5.ナットレイ

f:id:cheko_namako:20210101104440p:plain

性格:呑気

持ち物:バンジの実

技構成:ジャイロボール/宿り木の種/鉄壁/ボディプレス

努力値:HBぶっぱ余りD

ウオノラゴン&ウツロイド対策枠。ドリュウズ等の物理アタッカーにも役割を持てた。

キモいってよく言われるけど流石の性能。

ミラーが起きるので鉄壁プレスは良かった。ミラー意識Sを伸ばしても良かった。

当たり前ではあるがウツロイドとの相性がとても良い。Sは最遅

6.サンダー

f:id:cheko_namako:20210101104450p:plain

性格:控えめ

持ち物:オボンの実

努力値:CSぶっぱ余りH

技構成:暴風/10万ボルト/熱風/身代わり

ダイマエース。運勝ち運負け量産機。

基本性能はご存知の通り。環境トップ。特性はプレッシャーで採用していたが、静電気で良い。

身代わりを変化技に合わせる事でイージーが取れる。

しかし身代わりが残った時の暴風を大体外すので大体想定通りにいかない。

身代わりは相手のダイマを枯らすのにも使えてなかなか便利。

オボンの実は身代わりの回数を増やし、身代わり後もある程度のHPを残す為。

多分、霊獣ボルトロスで良かった。

3)キツい相手

1.ステロ+エース

並びを見るだけで分かるステロへの弱さ。

ステロを撒かれて不利対面作られるだけでキツいので先に展開を目指す。

2.フェローチェ

弱くないのがエースバーンとウーラオスのみなので辛い。

3.レジエレキ

上からボルトチェンジされてるだけでまあまあ辛い。 構築に地面タイプが居ない為。

4.ドリュウズ

つのドリルの3割がナットレイに突き刺さる為。

砂を展開されるとウーラオスナットレイが居ないとかなりキツい

5.カミツルギ

ビーストブースト発動後に止められるのがカイリューくらいでまあ辛い。

4)まとめ

結果:TNゼブラ 大体最終1542位 最高レート1898

今シーズンは悔いが残りました。

3桁はしっかり取れると思っていましたが、

最後に4連敗して帰省の時間に間に合わなく、なくなく撤退しました。

来期も忙しくなければ、頑張りたいです。

レンタルは後日Twitterで公開するので、使いたい人は是非。消す予定はありません。

改めて2020お疲れ様でした。